2003年5月8日(木)のひとりごと 「白いドレスのなんだ?」


白装束集団だそうな。
パナ、パナ、パナ・・・パナナボートとかいう名前らしい(<全然違う)。

久しぶりにゆっくりニュースを見る機会があったのだが、なかなか面白いことになっていた。
とはいえ、面白さの度合いはかつて私を大爆笑させたライ●スペースには遠く及ばないが。

あの時のナントカいうボケじいさんの会見は腹の皮がよじれたね。何度ヘソで茶をグラグラ沸かしたことか。
このボケじいさんが診ると料金が法外に高いのはなぜか?という問いに「当然です。私はロールスロイスだから」というお答え。
何故お前がロールスロイスなのかは皆目分からないが、それが「定説だ」ってんだからしょうがないよね。
あの年の流行語大賞は「定説」であるべきだったと思うんだけどなあ。少なくとも私の流行語大賞ではあったんだけどね。
他にもいろいろ爆笑ネタあったんだけど(<ネタじゃない)もうずいぶん昔だから忘れちゃったなあ。
失敗したなあ、録画しとくんだったな(<見返すか?)。


今回の白装束集団パナ、パナ、パナ・・・パナナラマとかいう(<全然違う)のもなかなか面白い。

警察「オラ!とっとと撤収しろ!」

白装束「ウイッス!」

気さくな連中だ。


なんでもフジテレビが単独会見したんでしょ。白装束側から申し入れたそうで。

白装束「フジテレビの女性アナウンサーいますか?」

女子アナ限定ですよ。いいですね。

最終的に安藤優子を指名したのだが(結局男性記者がインタビューしたが)、
せっかく女子アナなんだからさあ、いっそ趣味丸出しで「アヤパン!」とか言ってほしかったな。
俺なら「中野美奈子!」って言ってるね、迷わず。あ、小島奈津子でもいいな(<迷ってるじゃねーか)。あ、そもそも代表は女性か。


興味深かったのは、白装束の代表とのインタビューを終えた記者に他社の報道陣が一斉にマイク向けてるの。

あの記者はどんな気分なんでしょうね。普段自分がやってることをやられる気分って。
例えるなら、女王様に馬乗りになられて鞭打たれる競馬の旗手とか。なんか違うな。
まな板の上の鯉の気分の板前とか。上手いようで全く的を得てない例だな。


しかし安藤優子はやっぱりメジャーなんだなあ。どうして木村太郎を指名してやらないんだ。女子アナじゃないけどさ。
指名してやれよ木村太郎。仕事無いんだからさ。

かつて鳴り物入りメインキャスターとしてNHKから移籍したのはもう10年以上も昔のことだったか(NHK夜9時のキャスターやってたけど、元々特派員だったと記憶しているが)。夜のニュースから深夜に追いやられ、安藤優子とセットになってメインキャスター降格。夕方の時間帯への移動もあくまでメインは安藤優子。しまいには天気予報のオジサンにまで成り下がるも、そのポジションすら石原良純に奪われる始末。
今でも画面の端に座ってるのだろうか?かわいそうだね。ちっとも同情しないけど。俺、嫌いだから。

かつて深夜の時間帯の頃、ニュースに関する一般視聴者の意見を電話で聞くというコーナーがあったのだが、この時の木村太郎がすごかった。
自分と意見の異なる視聴者は論破しようとするの、ものすごい勢いで。それも、論破しきれなかったら「ヘタレ」として多少は可愛い気があるんだけど、もうコテンパンにやっつけちゃうんですね、一般視聴者を。
このコーナーすぐなくなっちゃった気がするんだけど、そりゃ視聴者も電話しねえよなー、わざわざ電話してやって叱られちゃうんだから。
昼に吉田照美のラジオがあって、木村太郎がゲストだったんですね。営業車に乗ってた頃よく聞いてたんですよ、くだらない番組なんだけどさ。そしたら木村太郎帰っちゃったんですよ「くだらない!」って怒って。ゲストコーナーの前に。まったく大人げない奴なんですよ、木村太郎のくせに(<意味が分からん)。


すっかり話が横道にそれてしまいましたが、白装束集団パナ、パナ、パナ・・・パナ肇とクレイジーキャッツでしたっけ(<少し似てきた(<オイオイ))

基本的な主張が「タマちゃんを助けて」というかなりの狂団なわけですが、電磁波とタマちゃんに何の因果関係があるんでしょうね。

スカラー波の発信源がタマちゃんだった
とか言い出したら爆笑しますがね。

今のところ人の生死に関わるようなヒドイことをしてるわけでもなさそうだし(アザラシの生死には関わっているらしいけど)
いっそ、どこかの村が誘致して観光名所にしたらどうでしょう?
まあ、ウチの近所に来たら嫌ですけど。

なにしろ他に書くべきネタがあったのにこんな物を私に書かせてしまう迷惑な集団ですから。



戻る