2003年1月22日(水)のひとりごと 「アビイ・ロード」


一大事である。
禁煙団体の圧力でビートルズの「アビイ・ロード」のジャケットのポスターのポール・マッカートニーの右手の人さし指と中指の間の煙草が無くされてしまったそうだ。
やたらでつないで下手くそな文章になってしまったが、ニュースで報じられたのでご存知の方も多かろう。
「次はシャーロック・ホームズやチャーチルからパイプや葉巻を外すのか」と愛煙派が言ったらしいが、そんな洒落たことを言ってる場合か。
変造だぞ。立派な犯罪じゃないか。

世界のミュージック・シーンに偉大な足跡を残したビートルズに敬意を表する者として、
そしてなにより煙草を愛する者としてかなり暴言を吐かなければなるまい。

最初に、未成年者の喫煙を助長している訳ではないことをご了解いただきたい。
そして煙草を吸わない方が不快になるような表現があることもご了解いただきたい。
無駄に非喫煙者を敵に回したくもないので今まで黙っていたのだが、この際だからハッキリ言おう。
そして嫌煙家は愚弄されていると感じるかもしれないが、それはその通りである。

煙草を吸ったことがない奴は考えが浅い。

ほぼ似たようなことを筒井康隆も書いてはいるが、これは単なる私の偏見に満ち満ちた独断である。
大学生時代にも「煙草を吸ったことがない奴は幼い」という結論を、友人と「ウウム紫煙教」という愛煙家のための宗教団体を作ろうとした時に導き出したことがある(<んなもん作ろうとするな)。
だが今は当時よりも明確に理由が説明出来るような気がする。
ちなみに「吸わない」ではなく「吸ったことがない」である。
禁煙してすっぱり煙草をやめた人はそれはそれでいいのだ。煙草を知った上で煙草をやめることを自らの意志で選択したのだから。(某氏よ禁煙は続いてるのか?)

それは多くの愛煙家がよく言う(そしてそれを錯覚だと嫌煙派が猛烈に反発する)「煙草を吸うと頭がすっきりする」等といった類の妄想ではない。
煙草は毒である。それを前提とした上で導き出した結論だ。
煙草を吸うということは毒を体内に取り込んでいるのである。
毒を知りそれと付き合う術を知っている人間と、頭から毒を拒否する(あるいは知ろうとしない)人間とどっちが面白味があると思う?
映画ファンなら知っているはずだ。無菌室で育ったようなエリートと、現場の叩き上げで酸いも甘いも噛み分けた人間と、どっちが物語の主役として面白いか。
かなり壮大に例えるなら、悪を外に見出しそれを排除しようとする西洋的思想と、悪を内なる存在としそれを飼い馴らそうとする東洋的思想と、どっちが奥深いか。
かなり卑近な例えにするなら、酒も煙草もギャンブルも女遊びもやらないという人は実直で真面目であることは容易に想像がつくが、人間として面白いかどうか疑問を持たないか?(別にそういう人生を否定しているわけではない)

とかくキリスト教文化圏は他国の文化に興味を持たない。それどころか排除しようとする。他国に自国の理論を押しつけようとする。
何でも飲み込み雑多な街並みの東洋と、整然とした西洋の街並みの違いもそこにあるのかもしれない(<根拠のない勝手な推論)。
鯨を食って何が悪い!韓国人が犬食って何が悪い!しまいにゃ鮪まで食うなと言い出しやがる。シーチキンくらいしか食べ方を知らんくせに何を言いやがる!シーチキンだぁ?海の鶏肉だあ?マグロもカツオもごっちゃにしやがって。赤身、トロ、中落ち等々豊かな食文化を愚弄するな。(おっと、禁煙団体と動物愛護団体をゴッチャにしてしまった)

ポールの煙草を抹消した理由が「ファンが真似するといけないから」だと。
じゃあアレだな?あんな可愛い婦人警官に逮捕されたいと犯罪に走る若者が増えるといけないから「逮捕しちゃうぞ」は放映禁止だ。小学生がほうきを奪い合って掃除にならないから『ハリー・ポッター』は上映禁止だ。貴乃花引退を悲しんだ女性ファンがまわし一丁で街なかでシコをふんだらいけないから相撲は禁止だ。

密室の煙は嫌な人もいるだろうから飛行機や列車の禁煙は仕方あるまい。喫煙マナーが悪いのも事実だからポイ捨てや歩き煙草禁止条例ができたのも仕方あるまい。タバコ税増税で価格が上がるのも「貧乏人は嗜好品を買うな」という倹約令であり煙草は金持ちの道楽となるのだから仕方あるまい。
だがポスターの変造は許さん。過度な圧力は暴力だ。
まったくもって分かってない。煙草は文化だ。ポスターも文化だ。「アビイ・ロード」のジャケットは、指先の煙草も裸足も、あの空間に封じ込められているもの全てを含めて一つの作品であり文化なのだ。まさか横断歩道さえあればいいと思ってるんじゃあるまいな。どうしてそういうディティールの面白さが分からないかなあ。だからハリウッドは大味なんだよ(<禁煙団体はイギリスだって)。

禁煙団体は決してビートルズが嫌いな訳ではなかろう。いやむしろ好きなのだ。ビートルズを神聖化したいのだ。そのためには神が煙草を吸ってちゃ困るのだろう。いずれビートルズの面々が煙草を吸っている写真や映像は全て揉み消されるだろう。煙草だけに(<言ってる場合か)。
もしそうなったら、文化以前の問題で事実のねじ曲げだ。これを犯罪と呼ばずして何と呼ぼう。

そもそも線香も無い国の奴らに煙に託した魂が分かるはずもないのだろ。
日本の映画監督なんてな煙草吸ってる奴しか思いつかんぞ!(<偏ったイメージ)
市川崑なんか煙草吸ってる姿しか見たことないぞ!(<これは事実)

あ、そうそう。「煙草の煙は害だ!副流煙も害だ!俺を殺す気か!」と声高に叫ぶくせに排気ガスまき散らして自動車に乗ってる奴だけは死んでも許さない。

フッ、煙草ごときで熱くなってる俺も人間が浅いな。
ふー、これ書きながらだいぶ煙草を吸っちまった。


戻る