2002年11月10日(日)のひとりごと 「FA宣言」


十日ぶり(更新日は別だが)のネタにもかかわらず、自分でもヘキヘキしてるのだが相も変わらず野球ネタ。

私はFA制度には反対である。
これで中村紀洋まで巨人に行くようになったら本当に日本プロ野球がつまらなくなる。
ならメジャーリーグに行ったら面白いかと問われれば、緻密さに欠けるパワーベースボールは好きではない。
そもそも試合の経過より日本人選手の活躍しか追わないマスコミのあり方が気に入らない。
ドラフトという抽選で球団が決められてしまうことが「職業選択の自由」に反するので、せめて10年選手には好きなチームに行かせてやろうというのが発端だった・・・ってそればっかりじゃないけど、逆指名ができる(高校生は除く)ようになってるわけだし、そもそも「就職難」のこのご時世、野球ができるだけでもありがたいと思え。

デーブ大久保がいい例だが、元巨人選手というだけで引退後も飯喰ってるのが気に入らない
「だから巨人以外には行かない」と江川がごねたのは遠い昔の話だが、いまだにその風潮は変わらない。
大久保なんて、あーた、西武時代は3番手か4番手のキャッチャーだで。
だから巨人へというわけではないのだろうが、ノリには近鉄にいてほしい。せめてパ・リーグにいてほしい。面白い選手がいなくなるとますますパ・リーグがつまらなくなる。

いっそのこと2リーグ制をやめて、1部2部制(&前期・後期制)にしてしまえ。

現状 私の改正案
セ・リーグ6球団/パ・リーグ6球団 
1部リーグ6球団
2部リーグ6球団
各140試合を行う 前期 前期70試合
1部最下位と2部優勝チーム入れ換え
(2チームずつ入れ換えても面白い)
後期 1部リーグ6球団(入れ替え後)
2部リーグ6球団
(入れ替え後)
後期70試合
各リーグ優勝チームで日本シリーズ(日本一決定戦) 前期優勝チームと後期優勝チームで日本シリーズ
だらだらと(?)次年度を迎える 1部最下位と2部優勝チーム(あるいは2チーム)
を入れ換え次年度を迎える


昔パ・リーグは前期・後期制だった。不可能ではない。実際、Jリーグはこれとほぼ同じ形態のはずだ。

私の案のメリットはたくさんある。
 長所1:早々に優勝戦線から取り残されてしまったチームでも後期に巻き返せる。
 長所2:早々に優勝戦線から取り残されてしまったチームでも2部リーグ陥落の危機が迫っているので真剣になる。
 長所3:長所2の理由から消化試合が減り、ファンも真剣、入場者数も増える。
 長所4:前期が2部リーグスタートでも、優勝して後期に1部リーグに上がれれば日本一の可能性だってある。
 長所5:今年が好例だが、3ヶ月好調なら阪神だって優勝できる



ヨメが突然「2年後が楽しみだ」と言い出した。

何事かと言うと、2年後に主婦歴10年を迎えるので宣言をするというのだ。

「掃除しない宣言」「料理しない宣言」「洗濯しない宣言」

とにかく10年たったら何でも宣言できるという、大きな誤解があるようだ。

しかしFA宣言ということになれば、別なダンナのもとに行くということではないのか?

ところがヨメは言う

「宣言しといてよりよい条件を引き出して契約更新するって手もあるよね」


なんだよ、よりよい条件って。。。


一般市民にまで悪影響を及ぼすFA宣言に私は反対である。


戻る